ひかりみつる里

ひかりに満ちた人知れぬ里山で、と~っても美味しいみかん作りを行い、写真を趣味にして風景や花を中心にお届けします。

春の訪れ

ここ数日、「暑い」と感じる気温となっている。
先日10日、2回目のタケノコを掘りに行った。
一回目は、先にイノシシに食べられていた。
今日は、3回目のタケノコ掘に。
約2時間で、15kg程の収穫。
さあ、タケノコを探してください。

IMG_0365筍1
分かれば、タケノコ掘りの名人になれるかも・・・・・。
今日もほとんどがお裾分けになりました。

収穫後、周りを見ていると、少し目についた物があったので、カメラを片手に出直した。

気温の高い日が続いたので、あっという間に紫モクレンが咲いた。

DSC_2271モクレン 
山では、野生のグミが色づき始めていた。
とげが長く強いので、鳥も中々近づけない。
一度、完熟した実を食べたことがあるけど、渋みが強くすぐに吐き出した。
鳥も美味しくないので、食べないのかも。

DSC_2277ヤマグミ 
近くに、アケビの花が咲き始めていた。
紫の可憐な花で私の好きな花の一つ。
花の様に見えるのは、実が萼片である。

DSC_2282アケビ 
新芽も先へ先へと延びて行っている。

DSC_2284アケビ アケビの花の花言葉は「才能」だそうですが、どこからその花言葉が?
葉が3枚のミツバアケビ、葉が5枚のゴヨウアケビがある。
スポンサーサイト

Comment

No title

爽やかな山の雰囲気が写真を通して伝わってきます。本日、出勤途上の桜はほとんど散ってしまっていました。(木曜日から3連休でした。)今日は、真夏日の予報も出ています。汗をかき過ぎないように気をつけて仕事をします。

2017.04.16(Sun) 06:53       おたんこなすビン さん   #-  URL       

春捜し

桜がすめば、仕事も増えるんですね。その合間に、いろんな植物が・・・そうそう、筍、ありがとうございました。さてアケビ、これは野生でしょうね。高光に着任した年の秋、薪拾いに泉水谷の奥に行きますと校長先生に言ったら「アケビを採ってこい!」とご命令が・・・古き良き時代の話です。野生のぐゆみ、渋い!

2017.04.16(Sun) 08:05       鬼城 さん   #-  URL       

No title

 昨日は、ありがとうございました。
 春の香り満載のブログですね。見るにつけ読むにつけ良い季節になったなと思います。
 私の先輩も「猪に食べられてしまった。人間様の口にはなかなか入らない。」と言っていました。

2017.04.16(Sun) 09:08       笑隆で~す。 さん   #-  URL       

おたんこなすビンさん

桜も終わりましたね。でもまだ八重桜が残っています。造幣局の通り抜けは終わったようです。地区のボタン桜は今から咲きます。明日の雨に耐えれれば、またご覧いただけると思います。
汗をかいたら、水分補強です。

2017.04.16(Sun) 18:30       izumigamori さん   #-  URL       

鬼城さん

野生のアケビだと思っています。3か所見つけているのですが、すべて同じ花がついていますし、5葉アケビのようです。毎年、いただいています。
昔は山に行けばどこでも見られましたが、最近は少なくなっています。果実は良く写真に撮られているのですが、花の写真は余りありません。
可憐な花です。

2017.04.16(Sun) 18:37       izumigamori さん   #-  URL       

笑隆で~す。さん

こちらこそ、色々撮影場所を教えていただきありがとうございました。
新芽の出る頃は、山も薄緑色の目に優しい色合いを見せてくれます。絵画だと色合いの良い題材なのでしょうが、写真で表現するとなるとどうなるのでしょう?
少し明るめにぼかしてとるような感じになるのでしょうかね?

2017.04.16(Sun) 18:43       izumigamori さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント