ひかりみつる里

ひかりに満ちた人知れぬ里山で、と~っても美味しいみかん作りを行い、写真を趣味にして風景や花を中心にお届けします。

開山

12日。
しまなみ海道に、四国一と言われる桜がこのしまなみ海道にあると聞いていた。
伯方島 「開山(ひらきさん)」
以前来た時は、岩城島の「積善山」にも行きたかったのだが、
その時は、まだ全く咲いていないという事だったので諦めた。
開山から積善山を。今年は咲いているのが、はっきり見える。

DSC_2229開山

少しアップにして大島と伯方島をつなぐ伯方・大島大橋。

 DSC_2237開山

一番近くに見える、伯方島と大三島をつなぐ大三島橋。

DSC_2233開山 
私は、しまなみ海道で一番美しいと思っている大三島と生口島に架かる多々羅大橋。
こちら側は、桜が少ない。

DSC_2235開山 
3橋をさすがに同時には撮影できないが、南西方向に左に伯方・大島大橋と大三島橋。

DSC_2239開山 
地元の人に「今年の桜は遅れていますか?」と聞くと、「例年並みですよ。」と。
海水温が大きく影響しており、海に近いので、毎年それ程大きく変化しないそうである。

DSC_2242開山 今年はどこの桜祭りもはずれたところが多い中、例年通りとか。
樹齢も今が一番良い頃か。

小さくて橋は見えないかも知れませんが、展望台からのIphoneのパノラマ画像。

IMG_0347開山 


Comment

開山

「ひらきさん」と読むとは!四国一ですか?美事ですね。この桜は染井吉野?一本桜(特に枝垂れ)も良いですが、群生している桜も良いですね。それで四国一かあ・・・1枚目の構図がおもしろい。

2017.04.18(Tue) 09:11       鬼城 さん   #-  URL       

鬼城さん

来年は是非奥様と一緒に訪れてみてください。瀬戸内の魚料理も美味しいですよ。美しい桜と美味しい料理に、島並も加えてご馳走がたくさんいなります。
しまなみを人波に変えるのが、サイクリングなのでしょうかね。今からの季節、風を切って走るのも良いですが、先日あったように事故にも注意が必要ですね。

2017.04.18(Tue) 21:56       izumigamori さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント