fc2ブログ

ひかりみつる里

ひかりに満ちた人知れぬ里山で、と~っても美味しいみかん作りを行い、写真を趣味にして風景や花を中心にお届けします。

秋の気配

今日も暑い一日でした。
処暑も過ぎて、少しは秋の気配が聞こえて蔵かなと思ったのですが・・・・・。

それでも、山は確実に秋に向かっています。
山イチジク(イヌビア)が熟れ始めました。

20170823-DSC_3549イヌビア 
葛の花が咲き始めました。
山の中にあるみかん畑では、一年放任園にすると葛で見えなくなります。
方言ですかね、私たちは「カズラ」と呼んでいます。

20170823-DSC_3556くず 
こちらは、「山の芋」の花。
この花は下垂れしていますので、雌花のようです。
この花は、「自然薯」と呼ばれているものだともいます。
同じような葉に「長いも」もあり、私たちは山に入り、時に1mほども掘って
長い芋を掘っていました。

20170823-DSC_3569山芋 
最近は山に入って「長いも」を掘る人は見かけなくなりました。
ひょっとすると、イノシシの餌になったしていたりするのかな?


スポンサーサイト



Comment

秋の気配

花々の便りからですね。我が家は薄です。お茶の茶花を捜しに野や山に・・・十五夜の頃はすすきだそうです。しかし、まだ暑い日々で薄の穂は出ていない。鬼北町、大野ヶ原まで足を伸ばしたこともありました。今年は受胎が状態なのでパス・・・暑苦しい、選挙が終われば秋ですね。(笑い)

2017.08.25(Fri) 07:32       鬼城 さん   #-  URL       

No title

 本当に「残暑厳しい折・・。」という感じですね。「処暑」が過ぎてから最高気温を更新するなでビックリポンです。また、台風接近の数が少ないのも気になります。
 朝夕の寒暖差が、秋を呼んできたのでしょうか。植物は敏感ですね。

2017.08.25(Fri) 09:28       笑隆で~す。 さん   #-  URL       

鬼城さん

秋の花を探すのも大変苦労しますね。蒲ですか!久しく見て無いですね。この辺りだとどこに行けば見られますかね。
そういえば、先日「ウナギの蒲焼き」は「蒲」からきていると言っていました。昔は串に刺して撒いていたようで、その形が「蒲」に似ていたとか。
今は「太刀魚巻き」か?

2017.08.26(Sat) 13:30       izumigamori さん   #-  URL       

笑隆で~す。さん

本当に季節の花や果物は旬を知らせてくれます。もう一つ、あれだけ朝啼いていたセミの声がめっきり減りました。確実に季節は秋に向かっています。
私たちとっては、あの熱帯夜が無くなるのが何よりうれしいです。
先日の台風の雨は、本当に恵みの雨でした。みかんお肥大もぐっと進みました。

2017.08.26(Sat) 13:37       izumigamori さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント