fc2ブログ

ひかりみつる里

ひかりに満ちた人知れぬ里山で、と~っても美味しいみかん作りを行い、写真を趣味にして風景や花を中心にお届けします。

収穫終了

まことに申し訳ありませんでした。
長い間、みかんの収穫多忙期にて更新が出来ませんでした。
約1か月ぶりの更新となります。
いつの間にか、明日は冬至。
でもまだ、冬は来ていないような感じですね。
今年の収穫は、一度も霜にも当たらず、焚き火をしないといけないほど寒くもありませんでした。
最後の方は、日中が暑く休み時間にアイスクリームを食べたこともありましたよ。

当地区の「鎮守の森の大銀杏」がやっと一部落葉しました。

12月21日の大銀杏
大銀杏1
この大銀杏は、幹周り約4m程もあります。ここには「天神社」があり、菅原道真を祭っていました。
手前に緑の大きな「槙」が立派な枝振りを見せています。

12月7日の大銀杏
大銀杏2
例年12月1日に木全体が黄色く色づきますが、今年は約2週間遅くなりました。

11月24日の大銀杏
大銀杏3
スポンサーサイト



Comment

お疲れ様でした!

何度も繰り返している、収穫作業・・・お疲れ様でした。ブログのアップがないので忙しいのだろうと想像するのみでした。これでいい正月を迎えることができますね。私の仕事は27日までです。しかし、会議や歯医者、おまけにFMガイヤ生中継など入り、慌ただしい年末です。
ゆっくり休んでください。

2015.12.23(Wed) 09:03       鬼城 さん   #-  URL       

鬼城さん やっと・・・。

ご心配ありがとうございます。
今年は、不作でしたが一人で収穫後~出荷をこなすと夜は何もする気力が湧きません。なんだかんだと言いながらもケガもせずに終わりました。
送ったみかんが美味しいと言ってもらって来年も頑張ろうという気持ちになれます。

2015.12.23(Wed) 14:30        さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント